廃墟の語り場 MIXI語り
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13
○私の書く感想は…。○

 所謂「作者への感想」が殆ど無い。有ったとしても最後の最後、会話式の締めとして軽く一人称で語るだけだ。
 キャラの行動へのツッコミはそのキャラに対するツッコミであって、「○○(キャラの名前)何やってるんだよ!」となっても「○○に何させてるんだよ!」とはならない。

 話の展開、、褒める、貶す以前に話題に上がらない。私の書く感想では担当外だ。
 既に完結した物語を、全体としての感想を書く時は話の展開を批判したりもする。だが、一話一話を書く時は全く書く気にならない。

 絵柄、、こちらもあまり話題にはならない。可愛い、綺麗、格好良いなどの感想は絵ではなく、そのキャラクターや風景への感想だ。
 絵心がまるで存在しない私が、どうやったら相手の絵を褒めたり貶したり出来るだろうか。

 私の書く感想は、キャラクターを中心にした感想。そういう事を踏まえつつ、もう少し、感想の書き方を思案してみようと思う。



 ヒロト:現在進行中で悩んでるけどな(苦笑)。

 カオス:……駄目じゃん。

拍手[0回]

○きららキャラット1月号分の「the Airs」感想。○

書き終わりましたー。↓のリンクからどうぞ!

http://kosumo.blog.shinobi.jp/Entry/498/

 ヒロト:第二クールの始まりです。

 カオス:いや、テレビアニメじゃないんだからよ。せめて新章突入とか…。


<以下、微妙にネタバレ>











 エッジ君の様子が、前回までと違う様な気がしました。力強くなった? 足が地に着いた? 前向きになりましたね、猪突猛進は変わらずですが(笑)。
 リアちゃんの家族についても情報が、、最初は父親の事があったのでまた肩透かしかと(苦笑)。良い子に育ったなあ。
 
 月並みな言葉ですが、これからどうなっていくのか非常に楽しみです。その内エッジ用のマシンも登場するんかなー?



 コスモ:時間が無い時って、感想系へのリンクだけにしちゃう時もあるんですよね(苦笑)。

 カナメ:……手抜き更新。


○レオー!!○

 ヒロト:そんな訳で観ましたよ! ウルトラマンメビウス「故郷のない男」。レオが格好良すぎだよ!!

 カオス:メビウスとの対決は元より、リフレクト星人にも全く引けを取らないしな! そしてレオキックも健在!!

 ヒロト:メビウスのきりもみキックだって凄い威力だぜ? そして極め付けは、ラストのレオとメビウスによるWキック! まさか仮面ライダーが長年使用しなくなった技をウルトラマンが使うとは!!

 カオス:えっと、、”ウルトラWキック”てか?

 ヒロト:威力は通常のキックの十倍! そして次回は、あの青い奴も帰って来ます!!

 カオス:怨念に塗れたあの姿も出て来たが、、一体何が起こっているんだ!?


 今回一番嬉しかったのは、レオの変身シーンに昔の映像がそのまま使われていた事! やっぱり私としては、現代風に下手なアレンジをするよりもその方が好きだったりします。
 …本郷の変身シーンの音楽や、スカイの時の改造サイクロンの様子を観てくれれば賛同してくれる筈だ!!



 カオス:スカイライダーでの改造サイクロンの陳腐さはガチ!

 コスモ:新サイクロンも負けてないけどね(苦笑)。

拍手[0回]

○アニメ武装錬金第九話の感想。○

 か、書き終わったー(汗)。↓からどうぞ。

http://kosumo.blog.shinobi.jp/Entry/497/


 ヒロト:ふう、喉の方もなんとか回復に向かっています。昨日はリアルタイムで武装錬金を観ずに、朝方に観たのが正解だったみたいだね(笑)。

 カオス:その分、感想をUPする時間が遅くなっちまったけどな。

 ヒロト:まあ、いつもよりは書き始める時間が遅かったしねえ(苦笑)。


 只今「アミノサプリ」という飲料水をガブ飲みしております。何分水分が足りないようなので。



 ヒロト:風呂上りって、身体が浮付くんだよなあ(苦笑)。

 カオス:水を飲め!

拍手[0回]

○まんがライフMOMO1月号の感想。○

 こ、こっちは間に合ったか…。

http://kosumo.blog.shinobi.jp/Entry/495/


 ヒロト:相変わらず喉の調子が悪いです。まあ、他の部分は回復したので良しとしましょう。

 カオス:まったく、、これからは健康管理に気を付けろよな!!

 ヒロト:はいはい、分かってるよ(苦笑)。まあ、積もる話は葱入り味噌汁でも飲みながら話そうか。

 カオス:…今更ネギかよ。てかさ、今悪いのは喉なんだから、カリンとかそういうのを買って来れば良かったじゃんか。


 そんな訳で、喉を除いて順調に体調が元に戻ろうとしています。某所の絵で元気も出たしね(笑)。
 今日は歯医者だったのですが、治療中に咳が出そうになって大変でした。なんとか抑えましたが、、時折身体を震わせたりしていたので治療し辛かったかもしれません(苦笑)。
 …それでも! 私に全く痛みを感じさせなかった有能なる歯医者の諸君に尊大なる拍手を送って下さい(笑)。



 カオス:何か、、雑誌感想の宣伝ばっかりだな(苦笑)。

 コスモ:それでも、一応は日記の体裁を保ってるのかな?

拍手[0回]

○葱を買い忘れた!○

 ヒロト:…さて、取り合えず会話式の日記が書ける程には、体調が回復してきました。

 カオス:大丈夫か? ちゃんと寝なくちゃ駄目だぞ?

 ヒロト:ああ、分かっているよ。取り合えず、今日買った「まんがライフMOMO」と「まんがタイムきららキャラット」でも読みながら、のんびりしてます。

 カオス:…その2冊は買って来たのに、葱は買い忘れたんだな?

 ヒロト:…本屋にはどうして葱が売ってないんだろうな?

 カオス:…売ってる訳ないだろ!


 まあ、近所の無人に、一本ぐらいあるだろうと思ったら無かったんだけどね(苦笑)。とりあえず、もう少し安静にしてます。…コメントには出向きましたが(オイ)。



 カオス:最近は会話式がさっぱり減って、、それに平行して俺の出番も……(涙)。

 ナオヤ:あ~、、よしよし(苦笑)。

拍手[0回]

○先日葱が効くというコメントをしましたが…。○

 今度は私が風邪を曳いてしました。…うう、鼻が、喉が…(苦笑)。

 今日はプリンとガーリックトーストを食べて寝ます。倒したヒーターに薬缶乗っけて加湿します(危)。

 …どうかノロでありませんように。



 ナオヤ:風邪の人にはネギを薦めがちです(苦笑)。

 カナメ:……馬鹿の一つ覚え。

拍手[0回]

○セーラー八重ちゃんですが…。○

 ヒロト:暫くは「廃語」の雑誌感想が連続で来ますので、それが終ってから書きます。ゴメンなさい。

 カナメ:へえ、感想は一週間後とかに書いてたアンタがねえ。

 ヒロト:読んだその日には書き出してるからね。なんというか、間が空くと更新事態を忘れそうで(苦笑)。

 カナメ:…ま、いいわ。ちゃんと最後まで書くんでしょ?

 ヒロト:モチのロンよ! まだ二人をイチャイチャさせてないしな!!


 という訳で、今回はマガジンZ一月号分の「仮面ライダーSPIRITS」の感想です。↓からどうぞ。

http://kosumo.blog.shinobi.jp/Entry/490/

 どうして好きな雑誌ってのは、後半一気に発売されるんかねえ(苦笑)。




 ナオヤ:キャラットとMOMOの同時発売もきついんだよな。

 コスモ:今月がそうでしたからね(笑)。

拍手[0回]

○マガジンZ一月号ゲット!○

 ヒロト:詳しい感想は後日書きます。…それにしても、仮面ライダーSPIRITSも長く続くねえ。

 カオス:もう11巻出てるんだもんなあ。最終的に何巻まで出るんだ?

 ヒロト:第三章はまだまだ続いてるからねえ。20巻近くまでは確実に行くだろうよ。まだ登場してないライダーも居るしね。

 カオス:後、残ってるライダーって何人だ?

 ヒロト:えっと、、スーパー1にストロンガー。アマゾンに一号だから、、四人か。登場順はどうなるのかな?

 カオス:一号は最後になりそうじゃないか? というか、なんというか敵に捕まって十字架に架けられてそうなイメージが…(苦笑)。

 ヒロト:ジャガーマン戦だな(苦笑)。


 むう、、三章で戦った先輩ライダーって、全員戦闘不能や消息不明に陥ってるんだよなあ(まだ二号とスカイライダーだけだけど)。
 現在進行形だとXはボロボロでV3は変身不可能、、まさか全員戦闘不能になって、最終決戦で復活という流れか!? おいおい、大好きだぞそういうの(笑)。



 ナオヤ:そして今月はV3が……。

 コスモ:……大丈夫ですって!


○恥さらし(苦笑)。【追記】○

 ヒロト:えー、、廃語の方に私が昔書いたSSを載せました。八重にわで微妙にえちぃです(汗)。

http://kosumo.blog.shinobi.jp/Entry/488/

 ヒロト:ああ、恥ずかしい(苦笑)。胃がごぼごぼ言ってるよ。

 カナメ:ごぼごぼって、、だったら出さなきゃ良かったじゃない。

 ヒロト:うう、、だって一応二次創作小説が目的で立ち上げたのに、年間で一つしか書かないなんていけないだろうよ!

 カナメ:…だったら、もっと健全な物を出せば良かったじゃないのよ。確かもう二つや三つあったでしょ?

 ヒロト:ああ、有った筈なんだけど、、何処に保存したかが不明でな…(苦笑)。


 昔は、携帯端末のメール機能を使ってました。文字数の限界が一番のハードルだった(苦笑)。


【追記】

 ヒロト:もう一つ載せました! こっちはえちぃくありませんよ!!

 カナメ:百合だけどねー(笑)。

http://kosumo.blog.shinobi.jp/Entry/489/



 ナオヤ:小説については本館をどうぞ!

 コスモ:……露骨な宣伝は止めて下さい(苦笑)。

拍手[0回]

○まんがタイムスペシャル1月号の感想を書きましたー。○

 下のリンクからどうぞー。

http://kosumo.blog.shinobi.jp/Entry/485/

 最近は古参の作品がドンドン無くなってるなあ(苦笑)。ちょっとショック。



 コスモ:最近は感想へのリンクばかりですねえ。

 ナオヤ:……(苦笑)。


○二度目の邂逅。○

 百合子:あ、、ああっ!!

 桜花:……!


 その眼に映るのは憎しみ

 その叫びに交じるのは悲しみ

 その仮面を被るのは

 自分の苦しみを隠して

 誰かが苦しまない様に

 戦う為の優しさ


 桜花:……エイ!

 エイ:…大丈夫。


 この眼に残るのは憎しみ

 この声に交じるのは苦しみ

 あの姿を名乗るのは

 他人の苦しみを認めず

 自分の苦しみを吐き捨てて

 戦う為の意地


 エイ:桜花は百合子ちゃんと行って。此処は僕が食い止めるから。

 桜花:……うん。


 その眼に映るのは日常

 その声に交じるのは決意

 その姿を纏う者は

 生命の冒涜を許さず

 明日の為に戦える

 心強き人


 エイ:…君の過去を、同情しない訳ではない。僕だって、一歩間違えれば君と同じ事をしていたかもしれない。

 駆:…だったら退けよ。俺はあいつを裁かなければならないんだ。

 エイ:…それは出来ない。僕は、君を止めなければならないし、止めなければと心から願う。

 駆:あんな奴に、この世界に生きる資格は無い。そして、あんな奴を庇い立てする奴にもな。

 エイ:君に、それを決める資格も無ければ、断罪を行う権利も無い。

 駆:自分勝手だな。お前だって、何体もの人間を殺してきたんだろう?

 エイ:…確かに、僕は何人もの怪人達を葬ってきた。だが、今まで一度たりとも、、断罪の意を以て彼等を葬った事は無い!

 駆:…綺麗事だな。思いなんてモノは関係無い、、お前が人間を殺した事に変わりは無いだろ!

 エイ:…やはり、、詭弁だったな。

 駆:何!?

 エイ:僕は最初、君は過去の経験から今回の事件を起こしているのだと思った。だからこそ、敢えて君自身が貶められた方法でこの断罪を行ってると、、思った。

 駆:そうだ! だから俺は正しい!!

 エイ:…かつて自身を貶めた者と同じ事をしているのに、、か?

 駆:俺は、復讐の為にこの方法を選んだ! 遊びで断罪を行うクズ共とは違う!!

 エイ:どんな理由であれ、人の生命を奪っている事に変わりは無い!

 駆:なっ…!

 エイ:今し方、、君が言った事だ。だから、君は知っている筈だ。自分の行いが、過ちである事を…。

 駆:う、、煩い!!


―シグナル、、クロス!!


 エイ:やはり、、話し合いでは片は付かないか。


―チェンジ、、ブレイカーZERO…。


 それは意地なのだろう。

 かつての自分を残酷なる生活に迷い込ませた存在を討つ為の戦い。しかしそれは同時に、誰かを残酷なる結末に導く戦いでもある。
 彼はその事を認められず、、事実を受け止めるだけの強さが無く、、それまでの行いを続ける事で、自身の行いが正しいのだと、無理に納得させている。

 …その意地が、、数多の犠牲を呼んだのだ。



 ナオヤ:本当は冒頭の詩を書きたかっただけなんだよね(笑)。

 コスモ:……何ですか、その大暴露。

拍手[0回]

○武装錬金の感想ー!!。○

 書き終わりましたー。↓のリンクからどうぞ。

http:// kosumo .blog. shinob i.jp/E ntry/4 83/

 ヒロト:どうせなら第三クールまでやって、もう少し一話あたりに振り分けられる原作の量を減らして欲しいな(苦笑)。

 カオス:でも、アクションとかは格好良いだろ? カズキのサンライトスラッシャーとか、バルキリースカートとか。

 ヒロト:それは勿論! 唯、原作で気に入っていた部分が削られるのは、、やっぱり辛いなあ。

 カオス:てか、お前が気に入ってたのって殆どがギャグシーンじゃんか! 本編に関係ないシーンなんだから削られて当然だろう!!

 ヒロト:何を言う! 「おぺろん(ハァト)」や「灯台下暗し」、「こっちこっち! 斗貴子さん」は屈指の名シーンだぞ!?

 カオス:どこがだ!!


 何だかんだ言ってますが、やぱり武装錬金はお気に入り。最終的に敵も味方も救われる原作での終り方は、流石だなと思いました。
 あと、何と言ってもカズキ×斗貴子です! もう、好きなだけラブラブして下さいなって感じですわ!! (嬢)



 コスモ:そう言えば、、終盤になると原作でもギャグを挟む余裕はありませんでしたね。

  ナオヤ:そんな武装錬金も今週で最終回!

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日